人気ブログランキング | 話題のタグを見る

twcu-saitama 折り紙の会

小さなメッセージ・カード

今回は6名がH師匠宅に集合、2種類のメッセージ・カードを教えていただきました。暑中見舞いに使えそうな「ヨット」と、幸せを呼ぶ「四つ葉のクローバー」の図柄です。

台紙は、色画用紙をカットした15センチ四方(普通の折り紙の大きさ)。それを四つ折りにし、その一面の中央に4センチ角の穴を切り開け、その大きさの中に折ったものを配置します。それためヨットやクローバーを折る用紙は一辺3センチ、指先に注意を集中して折らなければなりません。
先ずは大きめの折り紙で試し折り。説明書を見ながら、H師匠にポイントを指導していただくのですが、細く折ったり開いたり、細かい作業が多く、またヨットの帆や艇、ハート型(4つ組み合わせてクローバーを作る)は、ちょっとした折り具合で微妙に形が変わるのが分かりました。
それを小さな紙で折るのですから更に大変、上手くできないところは切ってもいいか、押し込めれば解決などの声も飛び出し、いつもの楽しいおしゃべりの中、爪楊枝が大活躍しました。
ヨットのカードにカモメを配したTyさんを真似て、皆思い思いの場所にカモメを貼り付け完成。
さあ出来上がったカードをどう使おうか楽しみです。
小さなメッセージ・カード_a0141225_8274257.jpg

今回は、台紙用の色画用紙、折り紙をサイズ通りにカットするなど材料を全てH師匠が用意してくださいました。有り難うございました。

次回は、9月28日(月)の予定。
おしゃべりしながら新しい技を習得できる折り紙の会を楽しみにしております。             (FY)



by twcu-origami | 2009-07-28 08:26 | 報告

東京女子大学 同窓会 埼玉支部の笑い溢れる折り紙の会
by twcu-origami

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧