人気ブログランキング | 話題のタグを見る

twcu-saitama 折り紙の会

第5回折り紙の会

10月15日(月)、今回もTさん、Sさんがお休みのため前回参加の5名が
H氏宅に集まりました。
前回教わったリースを手芸部Hさんが作ってこられましたが、Hさんの性格さながらにキチンと折られ、星や十字架で飾られたリースの出来映えに皆感嘆の声を上げた後、予定通りH氏にロウソクの折り方を教わりました。リースに合う大きさを確定すべくH氏所蔵の折り紙を何枚使ったことでしょう。
                 リース (完成品・Hさん作)

第5回折り紙の会_a0141225_9212448.jpg

                 サンタの大集合 (試作品)

第5回折り紙の会_a0141225_92242.jpg

今回も前日から教材を準備してくださったのに、クリスマスのことばかり頭にある5人、H氏も加わって、1枚の紙で作る「三角サンタ」づくりに熱中。かなり折り方が難しいので、互いに教えあいながら練習し、最終的には大判の折り紙でいくつもいくつも折り、
色とりどりのサンタができ上がりました。

指先をたくさん使いました。その過程で、サンタの手は最後に作った方が形を整え易い等のコツも覚え、みんなの技術は確実に向上。
そして最後に「私はブキ(不器用)」と常々おっしゃっている I さんにHさんからの一言が、「 I さん、ヘミングウェーね」・・・その心は・・・「武器よ、さらば」。
めでたし、めでたし。

作品の実物は、クリスマス・チャリティーコンサートの会場で、手芸部売り場の後ろを飾る予定です。是非ご覧ください。   (Y)



by twcu-origami | 2007-10-19 09:18 | 報告

東京女子大学 同窓会 埼玉支部の笑い溢れる折り紙の会
by twcu-origami

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧